福岡市内の老舗フリーペーパー月刊SKIPは今年で23年目。福岡の女性を美しく元気に輝かせる情報を発信していきます。

月刊 たけちゃんねる 第15回

たけちゃんねる

福岡在住のタレント、不動たけるが毎月のお題に基づき気になる場所を取材したり、
オリジナルレシピを紹介したりしちゃいます。第15回

TAKECH

シルク・ドゥ・ソレイユ【トーテム】福岡公演がいよいよスタート‼早速初日に行ってきました〜 \(^o^)/人間離れしたパフォーマンスと映像、音楽の総合芸術。何度観てもイイ‼ ホントオススメですッッ不動,たける,たけちゃんねる,シルクドゥソレイユ,福岡,トーテム,公演

今月のお題 【 心を込めたお祝いスイーツ 

ひな祭りに卒業式とお祝いシーズン到来。手作りスイーツでお祝いするのも喜ばれそうですね。 そこで、“おめでたい”の数だけフルーツをあしらった幸せタルトの作り方をプロに教わって来ちゃいました~!!

 

不動,たける,たけちゃんねる,スイーツ,原田静子,お祝い,レッスン
専門用語なしの分かりやすいレッスンに、ついつい時間を忘れのめりこんでしまいます。
原田静子先生。本場フランスの洋菓子教室やホテルでの修行経験を経て1994年に教室をオープン。上品でお茶目な凄腕ママです\(^o^)/

教えて頂いたのは『SHIZUKO HARADA Cake Lesson』の原田静子先生。教室は姪浜小の近くにある上品なマンションの一室です。
部屋に入ると…、アットホームな空間を包む甘~い香り、作業台に並べられた本格的な道具類に、料理好きなアラサー男子はのっけからテンション上がりまくり!!お菓子作りというと、“分量をきっちり守らないと×”とか“材料を入れる順番厳守!”など難しいイメージがあったんですが、本場フランス仕込みの腕前を持つ静子先生が丁寧に分かりやすく教えてくれるのでノープロブレム★その優しい話し方と室内に流れるクラシックの癒し効果のお陰でとってもリラックスしてチャレンジできるんです\(^o^)/レッスン中は驚きと発見の連続。

不動,たける,たけちゃんねる,スイーツ,原田静子,お祝い,レッスン
左半分が僕で右半分が先生(笑)。クリーム難しいクリームムズカシイ…
予想外に出てくるカスタードに四苦八苦。でも楽しい!

例えば生クリームを泡立てる際、隠し味にリキュールを入れることによって劇的に味の広がりが良くなったり、と一つ一つの工程にプロの技が光っていて終始感心しっぱなしでした。

不動,たける,たけちゃんねる,スイーツ,原田静子,お祝い,レッスン
さすがプロ!一般家庭ではあまり見ない器具が揃っております★
まだイチゴもブドウもあるのに….欲張り過ぎてすでに満員(笑)


レッスンは基本的に月1回。メニューは毎月決まっていますが、生徒さんの要望があればどちらも変更可能。

不動,たける,たけちゃんねる,スイーツ,原田静子,お祝い,レッスン
お店みたいな出来に感動!自信にもつながりました\(^o^)/

終了後には可愛くセッティングされたダイニングテーブルで美味しいスイーツを楽しみながらのティータイムも。男子高校生から70代のマダムまで幅広い世代の生徒さん達がコミュニケーションを取れる空間…そんなところも静子先生のレッスンの魅力ですよね^^
ケーキ作り、ハマりそうッ。これを機にスイーツ男子の仲間入りしちゃおうかなぁ~!!

教室情報 【SHIZUKO HARADA Cake Lesson】
福岡市西区姪浜2-14-55-401 
TEL&FAX 092-882-4407 ▪レッスン日/月~土(月1回、定員5名)
▪入会金/10,000円 ▪月謝/5,000円(材料費込)、1日体験5,000円 

★不動たける
エントリーサービスプロモーション所属 ’05年 ジュノンボーイコンテスト特別賞受賞 ’11年よりウルトラマンシリーズの主題歌を歌う男女ユニット「ボイジャー」に加入。 地元福岡ではTVリポーターとしても活躍中。TNC「マニアマニエラ」「ももち浜ストア」、TVQ「チラチラパンチ」レギュラー出演。
●FBで取材裏話も公開中。「不動たける」で検索!


ランキング